「こんなの欲しかった!やりたかった!」をお届け

無料で役立つ情報を発信してます

セルフケアで風邪を予防する4つのポイント!

こんにちは、まりです。


f:id:mari3wp:20210804074527j:plain



新型コロナウイルスの感染者拡大に伴い、各都道府県で、療養施設や宿泊施設に空きがなく自宅療養や待機している感染者の多い状態が続いています。



ただの風邪でも熱が出るとPCR検査を受けないと医療機関での対応も難しくなっていることから、各自、できるだけ風邪を引かないようセルフケアでしっかり予防することが重要です。



一般的に風邪を引くと、はじめは節々の痛みや鼻水→鼻づまり→のどの痛み→熱や咳といった症状がでる傾向があります。



今回は、セルフケアで風邪を予防する4つのポイントについてご紹介します。



セルフケアで風邪を予防する4つのポイント!



その1:8時間睡眠でカラダの疲れをリセット!



睡眠不足が続いたり、寝たはずなのに朝起きてカラダの調子が悪いと、逆にストレスになり、健康状態を悪化させます。



整体枕は、寝る姿勢を改善し、自然治癒で首、肩、腰の痛みを治してくれるため、朝の目覚めは良く1日、調子良く過ごすことができます。



https://ssl.quattrocart.com/amakura/common/images/secret.jpg





その2:毎日、お水を2リットル飲む!


カラダの60%は水分でできています。口、鼻から呼吸するとウイルスなどの異物も吸い込んでいます。


ウイルスに負けないカラダにするには、こまめな水分補給でカラダの水分を保ち、ヒトが本来持つ防御機能でウイルスを排出することが重要です。


利尿作用のあるカフェインを含む飲み物は、カラダの水分を減らすため逆効果になります。


例)コーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶など



定額制のウォーターサーバーを使えば、健康面を含めてコスパがとても良いのでおすすめです。



mari3wp.hatenablog.com



その3:手洗い、うがい!


ヒトがよくふれるモノ(ドアノブや階段の手すり、電車のつりかわなど)にはウイルスが付着しています。


ヒトは鼻や口のまわりを無意識に手で触れることがあるため、感染が起こりやすいです。


トイレや食事前には手を洗いはもちろんのこと、掃除や何か作業をした後も手を洗いすることでウイルスを洗い流すことが重要です。


また、うがいは、のどを潤わすことで付着したウイルスを排出し体内への侵入を防ぐことができるので、手洗いとうがいはしっかりやりましょう、



その4:毎日5000歩、歩く!


歩くことは呼吸器系を強くし、体力がつくるためカラダの調子を整えます。



気になる方は、公式サイトをブックマークしてくださいね。



この記事が参考になった方は、いいね!をお願いいたします。