「こんなの欲しかった!やりたかった!」をお届け

無料で役立つ情報を発信してます

高卒20代アパレル店員が未経験でプログラミングの仕事に就く方法!

こんにちは、IT系現役エンジニアのまりです。

f:id:mari3wp:20211110233247j:plain

今回は、高卒20代アパレル店員が未経験のプログラミングの仕事に就く方法について記事を書いています。

30代の転職で未経験のプログラミングをはじめようとしている方は、すみません。

これ以上読んでも価値がないです。

高卒20代で未経験のプログラミングを今から勉強して企業に就職できるか悩まない方はいないはず。

例えば、下記のとおり。


「高校卒業後、服が好きでアパレル系の仕事で店員を頑張って3年間もやった。

でも、休みが少なく給料が安いし、ぜんぜん貯金ができない。

それどころかノルマが達成できなくて服を買わないといけないから借金まである・・・

そろそろ限界だから、職種変えてもっと条件のいいところで働きたいなあ。

求人情報を見るとプログラミング関係の仕事ばかり・・・

プログラミングには前から興味があったけれど未経験だし、今から勉強して就職できるのかな。

周りの友達はプログラミング関係の専門学校に行ってたけれど、就職できず結局、あきらめて介護関係の仕事をやってるし多分無理ゲーなんだろうな。

介護関係の仕事もきついって友達からよく愚痴を聞くしなあ・・・」


こういった悩みを持つ方に向けて、記事を書いています。


結論から言うと、25歳くらいまでに始めればぶっちゃけまだ間に合います。

その理由は2つあります。

・プログラミング関係の大学や大学院卒の方でも就職する年齢は新卒採用で23~25歳くらいで実務経験に差が出ていない

・大学では、C言語をベースで学習しているのがほとんどで、他の言語たとえばJava系やPythonまで理解している人が少ない

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ledge-assets/media/wp-content/uploads/2021/08/31125900/d10591-407-4ed046ae85934143a78b-9.jpg

したがって、20代前半でまじめにJava系やPythonに特化してプログラミングの勉強をすれば、C言語をメインに学習している人とは別に有力な人材になれるため今から勉強しても十分間に合います。

30代になると趣味ではじめる分には問題ありませんが、仕事にする場合、企業から即戦力が求められるため未経験でプログラミングをはじめるのは正直、無理ゲーに近いです。

プログラミング学習の始め方

20代でプログラミングをはじめるにはどうすればよいでしょうか?


「今のアパレル店員の仕事はきついし、まだ20代だからプログラミング学習をやってみようかな

でも、どうやって始めればいいんだろうか?本屋さんでプログラミング言語の教科書を買って独学で勉強するのかな?

プログラミング関係の専門学校はお金がかかるからなあ・・・」


未経験でプログラミングの勉強をはじめるので、やり方が分からないのは当たり前です。

本屋さんで教科書買って、独学で勉強するのもありですが、難しい壁にぶちあたったときに解決できずあきらめるのがほとんどです。

そのため、プログラミングスクールで先生から自分のペースに合わせて教えてもらえるのが手っ取り早いですよね?

でもプログラミングスクールは、通常20万~30万円とお金が掛かるので現実的ではありませんが、

今の時代、完全無料でプログラミングスクールでプログラミングの勉強ができるようになっています。

その理由は、プログラミングスクールと、企業が連携し、プログラミングできる人材を育成し、連携している企業に就職してもらうことで、プログラミングスクールは企業から報酬金をもらっているため、受講生からお金を取ることはありません。

つまり、企業側もプログラミング人材が不足しており、できのいい人材を効率良く獲得したいのです。

企業側はできのいい人材をどうやって判断しているのでしょうか?

企業側が求める人材をプログラミングスクールとすり合わせを行い、プログラミングスクールでは企業が求める人材になるようにカリキュラムを作っています。

つまり、受講する側、プログラミングスクール側、企業側すべては、みんなハッピーになるような仕組みになっています。

そのため、企業と提携したプログラミングスクールを選ぶことにより、自分のペースに合わせて先生が親身になって分からないところも教えてくれるので、手っ取り早くプログラミングを学習することができます。

プログラミングスクールの選び方の注意点

1.無料が有料かを見極めよう。

カウンセリングは無料だけれど、受講は有料だったりします。

2.就職サポートあり、なしかを見極めよう。

就職サポートがないと、受講しても就職は自力でやるため就職できない可能性が高くなる。

3.就職先の勤務地を見極めよう。

プログラミングスクールが提携している企業によって関東県内など勤務地が限られています。

4.無料カウンセリングは必ず受けましょう。

上記3点や、他に心配事や疑問など、しっかりカウンセリングで確認して明確にした方が良いからです。

まとめ

20代の未経験でもプログラマーの仕事ができるようになると、年収が100万円くらいアップするので人生が大きく変わります。

「高校卒業後、服が好きでアパレル系の仕事で店員を頑張って3年間もやった。

でも、休みが少なく給料が安いし、ぜんぜん貯金ができない。

それどころかノルマが達成できなくて服を買わないといけないから借金まである・・・

そろそろ限界だから、職種変えてもっと条件のいいところで働きたいなあ。」

こういった状況から人生が一変することは間違いないでしょう。

転職活動は今の仕事を辞めずにはじめることができるので、少し大変かもしれませんが、後悔する前に無料プログラミングスクールのカウンセリングから始めてみませんか?

30代になると企業から即戦力が求められるため未経験でプログラミングをはじめることができないため、ぶっちゃけ始めるなら今すぐにでも始めた方がいいです。

ここまで読んでくれた方に、完全無料のプログラミングスクールのリストを置いておきますね。

おすすめは、「GEEK JOB」です!

ただし、無料カウンセリングを受けるには条件があるので注意してください。

その条件とは、「関東圏内企業への就職を前提」になります。

【完全無料】GEEK JOBで今すぐカウンセリングを受ける

高校卒業で無料でプログラムが書けるようになって、さらに就職できるまで専任のアドバイザーが親身になってサポートしてくれるプログラミングスクールはググってもぶっちゃけ出てこないのが現状です。

だからこそ、この少ないチャンスをぜひ活かしてもらい、少しでもお役に立てたら幸いです。

無料のプログラミングスクールは他にもありますが入学条件が「大学卒業していることが前提」になっているから・・・。

気になる方は、公式サイトもブックマークしてくださいね。

この記事が参考になった方は、いいね!をお願いいたします。