「こんなの欲しかった!やりたかった!」をお届け

無料で役立つ情報を発信してます

【初心者必見】Netflixが見れるプロジェクターを買う時の注意点!

お知らせ


1年に1度のAmazon prime day(プライムデー) 今すぐチェック!



事前準備では、エントリーしないとタイムセール祭りに参加できません。



amzn.to


👆10人に1人、最大50000ポイントが当たる!



こんにちは、まりです。プロジェクター含めガジェット大好きな理系女子。専門はIT系の仕事に携わる現役エンジニアです。


今回は、Netflixが見れるプロジェクターを買う時の注意点を初心者向けに解説します。


Netflixに興味がない方は、すみません。


これ以上、読んでも価値がないです。


smart-new-life.com


Netflixが見れるプロジェクターを買う時は、悩みがあるはず。


例えば、


『Netflixが見れるプロジェクターがあるのは知っているけれど、いざ購入しようと、Amazonでプロジェクターを検索したが、格安から高価なものまでピンキリでどの価格帯のプロジェクターを選べば失敗しないか今いち分からない。


そもそもスマホでNetflixが見れれば、Wi-Fiでプロジェクターに接続してNetflixが見れるのかな?


とか、プロジェクターでYoutube、プライムビデオが見れたらNetflixも見れるのかな?


など・・・考えれば考えるほど分からなくなる。


もし格安プロジェクターを買ってNetflixが見れなかったら、せっかく貯めたお金を無駄使いして後悔するしなあ。


Netflixが見れるプロジェクターを買う時はどういうところに注意して選べばいいのか知りたい・・・』


こういった悩みを持つ方に向けて記事を書いています。


【初心者必見】Netflixが見れるプロジェクターを買う時の注意点!

結論から言うと、Netflixが見れるプロジェクターを買う時は最低でも3万円くらいかかるものだと思ってください。


ちなみにNetflixが「見れる」と「対応している」は意味が違うのでご承知おきください。

Netflixが見れる=Netflixは見れるが、トラブルが多く見れなくなることもある。

Netflixに対応している=Netflixが見れて、トラブルもほとんどない。

※詳しく知りたい方は👇の記事を見て頂けると参考になると思います。

mari3wp.hatenablog.com


Fire TV Stick持ってて、U-NEXTに興味がある方はこちら👇
mari3wp.hatenablog.com


・2万円以下はFire TV Stick がないと、プロジェクター単体でNetflixを見ることはできません。


・3万円以上はAndroid TVが搭載していればNetflixが見れます。


・3万円、7万円、12万円、30万円の価格差は、プロジェクターの解像度や、明るさ、内蔵スピーカーのグレードで価値が決まっています。(今回はNetflix以外の機能については言及しません。)




それでは、1万円~12万円のプロジェクターを例にNetflixに対応しているか、また注意点についてAmazonの商品説明をベースに見ていきましょう。


まずは、2万円以下のプロジェクターについて解説します。


PO.YANK WiFiプロジェクター


価格は12000円



PO.YANK WiFiプロジェクターの商品説明は以下のとおり。



上記画像を見るとNetflixのアプリがあるので、プロジェクターでNetflixが見れそうだと思いますが…

以下の商品説明ではTV StickなどをHDMIに接続すれば・・・・とプロジェクターでNetflixが見れるとはどこにも明記されていません。


実際、このプロジェクターやスマホがあってもNetflixを見れません。


したがって画像だけでNetflixが見れると判断しない方がよいです。

さまざまなデバイスとの互換性
入力ポートとしてAV・USB・microSD・VGA・HDMIを搭載。スマホやタブレットだけではなく、ホームビデオ、各種ゲーム機など、幅広く対応しています。パソコン・DVDプレーヤー・ゲームプレイヤー・TV StickなどをHDMIに接続すれば、動画やゲームを大画面で楽しむことができます。


QK.K WiFiプロジェクター


価格は15000円



QK.K WiFiプロジェクターの商品説明は以下のとおり。


上記画像を見るとWi-FiがあればプロジェクターでNetflixが見れそうだと思いますが、実際は見れません。


スマホの画面を簡単にミラーリングできると書いていますが、Netflixは、コンテンツ保護の理由でミラーリングでは映像を送れないため、スマホとWi-FiがあってもNetflixは見れないので十分注意しましょう。


また以下の商品説明ではNetflixを見る方法が明記されていないので、プロジェクターでNetflixは見れないので注意しましょう。

★【スマホとどのように接続しますか?】最新のWiFiモジュールが内蔵され、wifi経由でiOSとAndroidデバイスにすばやく接続でき、スマホの画面を簡単にミラーリングできます。しかも、USBケーブルで有線接続もできます。追加のHDMIアダプターが必要なし、操作が簡単で、接続が速いです。


以上のことから定価2万円以下の場合、プロジェクターでNetflixが見れません。


ちなみにFire TV Stick を別途購入してプロジェクターに接続すればNetflixが見れますが、プロジェクター側の給電能力が不足しているとFire TV Stick を接続しても動作しないため注意してください。


その場合は、Fire TV Stick をコンセントから電源を取ることになり大変不便な使い方になります。



>>>Fire TV Stickの購入はこちら


次に、定価3万円プロジェクターについて解説します。


Anker Nebula Astro


価格は30000円



Anker Nebula Astro の商品説明は以下のとおり。

Android 7.1搭載:Wi-Fiに繋ぐだけで Amazon Prime Video や Netflix、YouTube Kids 等の多彩なコンテンツをお⼦様と⼀緒に視聴できます。

・・・中略・・・

・NetflixやHuluその他一部のVODサービスが提供する著作権で保護されたコンテンツは、ミラーリングまたはスクリーンキャストすることができません。これらのコンテンツプロバイダーから著作権で保護されたコンテンツを鑑賞するには、本製品からアプリを直接ダウンロードしてご利用ください。また、本製品はChromecast(クロームキャスト)をサポートしていません。


上記商品説明を読むと、Netflixアプリをダウンロードすることで見れます。

ただし、Netflixを見る方法はGoogle Playストア上で「Nebula Manager」をインストールして・・・とかなり特殊な方法でやればNetflixを見ることができます。

Netflixインストール方法


本製品Google Playストア上で「Nebula Manager」を検索してインストールしてください。(インストールの際不明のアプリの警告に対しては「許可」を選択してください)
「Nebula Manager」内の[Discovery]に表示されているNetflixをダウンロードしてください。
「Nebula Manager」内の[Channel]を開き、Netflixを選択(ホームアイコンが表示されます


3万円プロジェクターではAnkerの場合、Netflixは見れるけれど、購入時にNetflixアプリが内蔵しておらずダウンロードする使い方になるので十分注意する必要がありますね。


次に、定価7万円プロジェクターについて解説します。


XGIMI Mogo Pro


価格は75000円



XGIMI Mogo Pro の商品説明は以下のとおり。

YouTubeやAmazon Prime Video、Netflix、Hulu、Disney+、Abema TV、DAZN等の5,000以上のアプリを通じて無限のエンターテインメントを楽しむことができ、外部機器を繋げても映像を見ることができるandroid プロジェクターです。・・・中略・・・※Netflixを利用するには、製品本体のGoogle Playストアから DesktopManager を検索し、ダウンロードしてください。
・・・中略・・・
Netflix/PrimeVideo視聴方法

  • Netflix

1.Netflixを利用するには、製品本体のGoogle PlayストアからDesktop manager を検索し、ダウンロードしてください。
2. Desktop manager の中にNETFLIXアプリがありますので、XGIMIプロジェクターにインストールしてください。
3.初回使用時には、NETFLIXアプリをアップデートしないでください。



上記画像を見ると、Netflixが見れそうですが、まずは商品説明を読みましょう。


上記の商品説明文からGoogle PlayStoreからDesktopManagerのアプリをインストールして・・・とかなり特殊な方法でないとNetflixが見れないのが分かります。


普通ならGoogle PlayStoreからNetflixアプリをダウンロードしますよね。


しかも「初回仕様時にはNetflixアプリをアップデートしないでください。」と記載されているため、Netflixのアプリを1度でもアップデートをすると正常に動作しないことを暗示していますね。


popIn AladdinSE


価格は75000円



popIn AladdinSEの商品説明は以下のとおり。


Amazonプライム・ビデオ、Netflix、YouTube、AbemaTVなど、大人気の動画サービスが数多く搭載。テレビ番組や録画番組も、アプリ接続で視聴可能!



Netflixアプリは買ったときから既に内蔵されているためダウンロード不要です。


え?本当?って思った方、これは朗報ですね。小難しいことをせず安心してNetflixが見れます。

何で安定して見れるのかは分かりません。


XGIMIやAnker Nebulaの場合、7万円プロジェクターも3万円プロジェクター同様、Netflixは見れるけれど、購入時にNetflixアプリが内蔵しておらずダウンロードする使い方になるので十分注意する必要があります。


最後に、13万円プロジェクターついて解説します。


XGIMI HORIZON


価格は130000円



XGIMI HORIZON の商品説明は以下のとおり。


YouTubeやAmazon Prime Video、Netflix、Hulu、Disney+、Abema TV、DAZN等の5,000以上のアプリを通じて無限のエンターテインメントを提供し、外部機器を繋げてNetflixやテレビ番組を見ることができます。


上記説明文では、Netflixアプリをダウンロードすれば、Netflixが見れるのが分かります。


ただし、先程紹介したXGIMIの製品なので購入時にNetflixアプリが内蔵しておらずダウンロードする使い方になるので十分注意する必要がありますね。


上記商品説明の後半の文言で、「外部機器を繋げてNetflixやテレビ番組を見ることができます」と明記しているので、Fire TV Stick などNetflixに対応した機器があるとNetflixが見れることを暗示しています。


ただし Fire TV Stick を別途購入してプロジェクターに接続すればNetflixが見れますが、プロジェクター側の給電能力が不足していると接続しても動作しないため注意してください。


その場合は、Fire TV Stick をコンセントから電源を取ることになります。


XGIMI、Anker Nebulaの場合、13万円プロジェクタは、Netflixは見れるけれど、7万円プロジェクターと同様、癖のある使い方になりそうです。




まとめ


本記事では【初心者必見】Netflixが見れるプロジェクターを選ぶ時の注意点について解説しました。

結論から言うと、Netflixが見れるプロジェクターを買う時は最低でも3万円くらいかかるものだと思ってください。


ちなみにNetflixが「見れる」と「対応している」は意味が違うのでご承知おきください。

Netflixが見れる=Netflixは見れるが、トラブルが多く見れなくなることもある。

Netflixに対応している=Netflixが見れて、トラブルもほとんどない。

※詳しく知りたい方は👇の記事を見て頂けると参考になると思います。

mari3wp.hatenablog.com

Fire TV Stick持ってて、U-NEXTに興味がある方はこちら👇
mari3wp.hatenablog.com


・2万円以下はFire TV Stick がないとプロジェクター単体でNetflixを見ることができない。


>>>Fire TV Stickの購入はこちら


・3万円以上はAndroid TVが搭載していればNetflixに対応している


・3万円、7万円、12万円、30万円の価格差は、プロジェクターの解像度や、明るさ、内蔵スピーカーのグレードで価値が決まる。(今回はNetflix以外の機能については言及しません。)


定価2万円以下のプロジェクターはNetflixを見ることができません。


3万円以上のプロジェクターは、Anker Nebula、XGIMI、popIn Aladdinなど企業努力によりNetflixを見ることができます。


特に popIn Aladdinの場合、Netflixのアプリがプロジェクターを買ったときから既にインストールされている、またアップデートしてもトラブルリスクかなり少なく、安心して使うことができます。


Anker NebulaやXGIMIの場合、Netflixのアプリをダウンロードする必要があるがプロジェクターだけで見ることができます。


ただし、メーカーの意図しない使い方、たとえば、Netflixアプリをアップデートするとエラーで見れないなど、トラブルが起きやすいのも事実です。


「触らぬ神にたたりなし」という言葉がありますが、プロジェクターでNetflixを見る時はアプリをアップデートしない方が無難かも知れません。


トラブルにあったときは、Netflixのアプリを再インストールすると復帰できるようです。


それでもダメな場合は、メーカーに問い合わせれば対応策を教えてくれるはず。


もしもの時に備えて、 Fire TV Stick を1台持っているだけでトラブル時にストレスなく対応できます。



>>>Fire TV Stickの購入はこちら


簡単操作でNetflixを見たい方はpopIn Aladdin、ちょっと複雑な操作だけど大丈夫て方はAnker nebula、XGIMIと言ったとこでしょうか。


少し高いですが、 Netflixが見れるプロジェクターが1台あるだけで、週末の過ごし方が変わるので人生変えていきましょう。


popIn Aladdinの製品レビューも書いているのでプロジェクター選びのお役に立てれば幸いです。


お知らせ

Amazon 2022年7月イベント
7月12日(火)0:00〜13日(水)23:59まで開催中!



事前準備では、エントリーしないとお買い物マラソンに参加できません。


👇最大52倍ポイントアップの方法はこちらを参考にしてください。

mari3wp.hatenablog.com


この記事が参考になった方は、いいね!をお願いいたします。

気になる方は、公式サイトもブックマークしてくださいね。