「こんなの欲しかった!やりたかった!」をお届け

無料で役立つ情報を発信してます

【アドラー心理学】仕事のモチベーションが下がったときの対処方法!

こんにちは、まりです。


今回は、アドラーの心理学で『嫌われる勇気』についてご紹介します。


f:id:mari3wp:20220131214916j:plain


人間関係に悩んでいる方、必見です。


また、人間関係に悩んでいない方も、必見です。


逆に心理学に興味ない方は、ごめんなさい。


これ以上、読んでも価値がないです。


仕事関係で悩んでいる方はいるはず。


あれ、人間関係じゃないの?て思った方、まずお読みください。


例えば、


『会社で残業できなくなって、給料が下がってがっかり。


給料はもらえるので生活はできなくはないけど、このまま残業ができないとなあ。


今まで当たり前だと思っていた生活レベルを下げるのも簡単ではない。


家のローンもあるし、貯金もできないだろうなあ。


こんな状態でも何とか仕事のモチベーションを高める方法はないだろうか。』


こういった悩みを持つ方に向けて記事を書いています。


アドラー心理学】仕事のモチベーションが下がったときの対処方法!


どんなに給料は下がっても生活はできると割り切り、自由な時間が増えたとポジティブに考える。


自由な時間が増えれば、家族と一緒に過ごす時間が増えるし、時間に余裕があるなら副業をはじめるのもあり!


アドラーの心理学によると、すべての悩みは人間関係にあるという。


確かに、給料下がってモチベーションが上がらないのは、家族の人に「仕事ができないから」と責められることもあるだろう。


つまり、独身であれば、給料が下がっても生活できればこんな風にモチベーションが下がることはないかもしれません。


しかし、コロナで会社の業績が悪化して給料が下がっているのが背景にあれば給料が下がったのは自分だけではないし、


自分の仕事ができないことが問題でもない。


家族の人に責められるかもしれない。


実際、状況を説明しないと分からない。


もしかすると、「頑張っているのにね」と励まされるかもしれない。


つまり相手次第ということ。


別に今責められていないのに、落ち込むのはまだ早いということ。


自分を無理して良く見せようとするとつらいから、ありのままの自分を受け入れることが大事。


実際、給料が下がったと聞いた時はモチベーションは下がるけど、1カ月後、そこまでモチベーションは下がっていないわけで、考え方次第で、心に余裕が出てくるのも事実。


つまり、悩んだ時はアドラーの心理学を読んで、心を落ち着かせるのが良いでしょう。


まとめ

今回は、【アドラー心理学】仕事のモチベーションが下がったときの対処方法!について解説しました。


仕事の悩みはたくさんありますが、モチベーションを上げるには、通勤時にアドラーの心理学を読んでいくのがおすすめです。


本が苦手な人や朝、時間が取れない人は、Amazon Audibleで無料で聞けるので毎日朝聞くと、仕事に対する気持ちの持ち方が変わるでしょう。


アドラーの心理学はググってみると、奥が深すぎて簡単に理解することができなかったので、しばらくの間、Amazon Audibleで聞き流ししたいと思います。


『すべての悩みは人間関係にある』

アドラーの心理学を一度も読んだことがないことは、ぜひ、Amazon Audibleで楽しんでください。

Amazonのサービスは無料トライアル後、すぐ解約しても無料トライアル期間中サービスを利用することができます。

どうしても課金したくない方は、無料トライアル申し込み後、すぐ解約することをおすすめします。



気になる方は、公式サイトをブックマークしてくださいね。

この記事が参考になった方は、いいね!をお願いいたします。