「こんなの欲しかった!やりたかった!」をお届け

無料で役立つ情報を発信してます

【2021年版】接触確認アプリAndroid版「COCOA」を使っている人、要注意!

みなさん、こんにちは、まりです。





新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために導入されたAndroid版、接触確認アプリ「COCOA」が、昨年9月末から4か月以上、機能していないことが判明しました。(2021年2月3日)




新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」って何?


濃厚接触の疑いがある本アプリ利用者間の接触Bluetoothで検知して記録し、接触者の新型コロナウイルス陽性が判明すると通知する。アプリから通知された利用者に、自主的隔離や医療機関受診を促す。


Wikipedia引用




この不具合により、陽性登録された人との接触情報があれば通知されるはずが、アプリの不具合によって通知されないため、自主的隔離や、医療機関受診を促すことができなかったことで問題になっています。





COCOAのダウンロード数は約2464万件で、このうち約3割がAndroid版とのこと。(2021年2月3日現在)





厚生省は不具合の改修を2月中旬に実施するとのことです。





また、不具合が改修されたとしても、他に不具合がある可能性もありますので、利用規約に合意できない場合はアプリの利用を控えましょう。


www.mhlw.go.jp





知り合いで、接触確認アプリAndroid版「COCOA」を利用している人がいたら、不具合が改修されるまでの間、機能していないことを教えてあげてくださいね。


www.mhlw.go.jp
mari3wp.hatenablog.com