「こんなの欲しかった!やりたかった!」をお届け

無料で役立つ情報を発信してます

【2021年版】スマホに保存された写真や動画を簡単にバックアップできて、親や親戚に写真や動画を簡単に共有する方法

みなさん、こんにちは、まりです。




スマホで家族写真や動画を撮り続けていると、スマホの空き容量が少なくなり、動画を撮りたくても、撮れなくて困ったこと、ありませんか?




その場合、スマホの空き容量を増やすためにスマホに保存された写真や動画をパソコンや、ハードディスクなどにバックアップする作業が必要になります。




また、親や親戚に子供の写真や動画を共有したくても、DVDやBlue-rayにデータを書き込んでディスクを渡すなど、作業に手間が掛かります。




そこで、今回は、これらの悩み事を、とある方法で簡単に解決できるため、そのやり方について紹介します。



スマホに保存された写真や動画をバックアップできて、親や親戚に写真や動画を簡単に共有する方法


写真や動画を無制限にアップロードできて、家族に安心して共有できる無料のサービス「家族アルバムみてね」のアプリで解決します。

家族アルバム みてねは、株式会社ミクシィが2015年4月13日より提供を開始した家族向け写真・動画共有サービス。iOS版とAndroid版のスマートフォンアプリが提供されている。

Wikipedia引用

写真や動画を撮るスマホに、「家族アルバムみてね」のアプリをダウンロードし、インストールする。



家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

mixi, Inc無料posted withアプリーチ




③アプリの設定が完了した後、画面下のメニューにある「追加」をタップする。




スマホの中に保存されている写真や動画(3分まで)を選択する。




⑤公開範囲(「家族にみんなに公開」か「夫婦のみ」)を選択すると、すぐ共有できる。




アップロード済みの写真や動画は、いつでもダウンロードできるためスマホからデータを消去しても大丈夫!




⑥共有された親や親戚は、メールにURLが送られるので、インターネット環境があれば、写真や動画を観ることができる。(送られてきたURLをお気に入りに登録しておけばOK!)




「家族アルバムみてね」のアプリを使えば、スマホに保存された写真や動画を簡単にバックアップでき、親や親戚に見せたいデータをすぐ共有できるため、おすすめです。



mari3wp.hatenablog.com
mari3wp.hatenablog.com
mari3wp.hatenablog.com